大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

ポリカーボネイト波板を丸ノコで切る 庇完成 剛研ワレ物 ちょっとした階段完成

 

ポリカーボネイト波板を丸ノコで切る

昨日の続きです

ポリカーボネイト波板を切断します。

普通に丸ノコで切断しようとすると最悪木端微塵になり上手く切れず危険です(^_^;)

そこで裏ワザを使います。刃の向きを逆にして(裏返して)切ると上手く切れるそうです。まさに裏ワザです。その様な事を聞いた事があるのですが、確信がなかったので調べてみると、ある方のブログに載ってたので自信が確信に変わりました(*´ω`*)

念のため試し切りをするととてもいい具合なので、これで切る事にしました。

普通丸ノコの刃はすくいあげるような形状なので抵抗が大きく破損しやすいのですが、逆に取り付けることで撫で上げるような感じで抵抗が小さくなりきれいに切ることができるようです。といってもゆっくり切らないと危険ですf(^_^;

f:id:katoributa-sn:20170314203520j:image

庇完成

軒先のポリカーボネイトも裏ワザの丸ノコできれいに切る事ができました(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170314203528j:image

以前建てさせていただいた店舗。お客様のデザインでとてもいい雰囲気です(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170314205359j:image

こちらは別の建物
建具が動かなくなった所を直しました。

鴨居が下がって動かなくなっていました。

大工さんが溝の位置を間違えたそうですが、そのままです…お客様は了承したそうですが(^_^;)おおらかな時代だったのですねf(^_^;
f:id:katoributa-sn:20170314205616j:image


剛研隼 ワレ物

帰りに倒産品を扱うお店に立ち寄ると剛研隼(砥石)の割れた物が200円でしたので購入。石ちゃんで修復して使用したいと思います。

以前購入したエビ印の砥石も数百円でした。

安いとつい買ってしまいますf(^_^;

柄の長いホウキも購入しました
f:id:katoributa-sn:20170314212228j:image

ちょっとした階段

午後から先日刻んだちょっとした階段を組み立てました。空かないように極わずかに穴を小さくほり、木殺しをして組み立てます。木殺しと書くと物騒な感じがしますが、木を玄能で叩き圧縮し組みやすくすることで、組んだ後で水分を与えると木が膨らみ密着します。

材料はメルクシパインの集成材です。

段鼻には滑り止めに3本溝をつけました(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170314205458j:image



にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村