大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フルハーネス型墜落制止用器具の作業の業務

亀田市民会館にて、フルハーネス型

20年名作選「ペン先に思い込めて~新潟 万年筆物語~

新潟市古町にある全国でも珍しい万年筆の修理を行うお店が舞台です。職人の元には、様々な思いを抱えたお客さんがやって来ます。修理した万年筆で自分の気持ちを綴り、心の整理をしたい人。親の形見をなおし意外な事実を知った人。万年筆を通して、人生の新…

加賀の井 純米大吟醸 ガナッシュチョコレート

昨日いただきました。 慶安3年(西暦1650年)創業の老舗酒蔵、加賀の井酒造が特等米を原料とし醸した純米大吟醸を使用しました。穏やかで上品な香りと、柔らかでクリアな味わいをミルクビターガナッシュのコクが引き立てます。 美味♪

再び雪が積もる マックス MAX CN-450AD(FP) 修理

再び雪が積もる かなり雪溶けが進んでいたのですが、再び雪が積もりました。 まだまだ積もりそうですが、程々にしてほしいです(笑) CN-450AD(FP)修理 エア漏れで使用不可になっていたCN450AD(FP)を修理しました。 MAX製品は諸事情により、できるところは自分…

概算見積書 白根商工会

概算見積書 お客様のところに概算見積書を持って説明に伺いました。 親方は手書き 白根商工会 かなりの強風で、運転が大変でしたが、無事に たどり着きました。

改正建築物省エネ法講習会

改正建築物省エネ法講習会が、サルナートで行われました 近頃は温暖化や異常気象などへの対策として、住宅にも環境に配慮した省エネルギー化が求められています。 そこで住宅の省エネ化について、省エネ基準を満たしているかどうか、建築士が建築主に説明す…

地震 福島 仙台で震度6強

昨夜23時8分頃、スマホの緊急地震速報が鳴り、強い揺れを感じました。 かなり長い間揺れていたような気がします。 東日本大震災の余震ということでしたが、亡くなられた方がいなかった事は幸いです。 しかし、甚大な被害も出ているようですので、被災された…

クレーン屋さん廃業 リョービクロロプレンショートブーツ

クレーン屋さん廃業 廃業のお知らせが届きました。 西方建築のほぼ全ての建前でお世話になり、欠かせない方でした。 ラフタークレーン全盛の中、勿忘草色のトラッククレーンが愛車でした。 「クレーンが壊れたらやめる。」と言っていたので、ついにその時が…

濃霧 格納庫扉修理

濃霧 今朝は霧が濃いです。 格納庫扉修理 先日の強風で壊れた、格納庫の扉を修理させていただきました。今年は大雪や強風の被害が多いです。

建国記念の日 四畳半スタジオ~ラジオを止めるな!

建国記念の日 お客様のお家に打ち合わせに行きました。 四畳半スタジオ~ラジオを止めるな!

白根商工会 現場見学 格天井 和室

白根商工会 現場見学 格天井 和室 商工会の帰り道、偶然五反田の大工さんに遭遇。 加茂市の名人大工さんの現場見学に同行させていただきました。 現場内は棟梁を筆頭に腕の立つ方ばかりで 、さながらオールスターです。 玄関に入ると、まず見事な格天井に圧…

村の鍛冶屋に行ってみた アトム グリーンマスターライト エリッゼステーク 県内初 変異ウイルスの感染確認

村の鍛冶屋に行ってみた "村の鍛冶屋"は、燕三条製の高品質な鍛造ペグ、アウトドア用品、包丁を販売している会社です。 アトム グリーンマスターライト 雨天時の足袋 エリッゼステーク 特にテントをはることもないのですが購入… 村の鍛冶屋さんの看板商品 県…

お猿の居るはんや大谷 白根店

お猿の居るはんや大谷 白根店に、はんこを取りに行きました。 なんと全国印章売上No.1だそうです。 どこにお猿がいるのかなと思っていたのですが、昔は看板キャラクターとして本物のお猿さんがいたそうです。

消防団会議 集落役員会議

消防団会議 集落役員会議

はてなブログからはてなブログへ

はてなブログからはてなブログへ はてなブログからはてなブログに引っ越しました。

和室建具 建て付けなおし 鳩

和室建具建て付けなおし 動き辛くなった、茶の間 座敷 の建具の建て付けをなおしてきました。 年数が立つと、 鳩 鳩が餌を探していました 雪解けが進んでいます。

LIXILショールーム ミミズク来る

LIXILショールーム お客様とLIXILショールームに行きました コロナ禍ということで、検温、アルコール消毒 ミミズク来る 夕方家を出ると、庭付近の電線にミミズクがとまりました。 かなり田舎なのですが、ミミズクが夜行性ということもあり、出会うことはほと…

ホームページ引っ越し CADの本

ホームページ引っ越し 2011年にJimdoで作成したHPを、Goopeに引っ越しました。 商工会員は無料で作れるとの事です。 普通のプランに比べ、できることが限られますが、私にはあまり難しい事はできないので、ちょうどよいかもしれないです。 https://r.goope.j…

白根商工会 節分 豆まき

白根商工会 節分 豆まき

たぬきの凍み渡り(しみわたり) 白根商工会→白根建築組合

たぬきの凍み渡り(しみわたり) 白根商工会 白根建築組合