大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

キッチン リノベーション?

今日は皇太子様と中島みゆきさんの誕生日だそうです。おめでとうございます。

ということでラジオ(モーニングゲート)で中島みゆきさんの曲が流れてきました

中島みゆきさんの曲は大好きなのですが、朝から切ないです(´;ω;`)

近頃よく耳にするリノベーションという言葉ですが、正直なところ、リフォームとの違いがよくわからないので調べてみましたf(^_^;

リノベーション(renovation)とは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり付加価値を与えることである。マンションの一部屋から一棟、また、木造RC造鉄骨造等、特に構造に関係なく行うことが可能。

リノベーションとリフォームの違い[編集]

リノベーションとリフォームは混同されやすい言葉である。どちらも住宅に手を加える点では同じだが、厳密にはその目的の部分で次のような違いがある。

リフォームは「老朽化した建物を建築当初の性能に戻すこと」を指し、元に戻すための修復の意味合いが強い。古くなったキッチンを新しいものに変えることや、汚れた壁紙を張り替えるなどの小規模な工事は「リフォーム」に分類される。

一方リノベーションは、修復だけでなく「用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりする」行為も含むため、より良く作り替えるという目的が含まれている。工事の規模も、間取りの変更を伴うような大規模なものを指すことが多い。

Wikipediaより

うーん、規模の違いということでしょうか?線引きが難しいですねf(^_^;

今回はリノベーション?


f:id:katoributa-sn:20170223192340j:image

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村