大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

床解体 涌井バール

床を解体しました。

大引きは古材を利用してありました。昔は材木が貴重だったので大切に再利用していたそうです。

床下収納がとても大きく、9尺×6尺もありました(*_*)これだけ大きいとたくさん入りますね:-)

不要な物はこちらで処分することにしました。このような機会でないとなかなか処分するのは大変なので、お客様も喜んでおられました(*´ω`*)

 

 

涌井バール

三条の涌井さんのバールです。古い物のようで、某店で1000円で購入しました。現在の量産品のバールは全体に焼き入れされているようですが、手打ちのバールは胴中に焼き入れしないそうです。しなりを利用して釘を抜くことができるので、木の繊維を痛めないそうです。

このバールも胴中は焼き入れされていないようで、尾の方で力を加えると曲がります…無理は禁物ですf(^_^;
f:id:katoributa-sn:20170225064054j:image

プレミアムフライデーが始まりました(*´ω`*)

が、貧乏暇なし 金土も勤労   です∠(*´ω`*)

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村