大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

束を詰めて鴨居を上げる 建具調整

建具の調整です

before

画像ではわかり辛いですが鴨居が中央で五分(15㎜)ほど下がってしまっています(´ω`)

これでは建具は動きません(^_^;)

親方が小屋裏に入り束を詰めて、下で私が鴨居ジャッキで上げました。
f:id:katoributa-sn:20170310212050j:image

after

ほんの僅かに中央が高くなるようにします。

下がった鴨居にあわせて無理矢理建具を調整してあったため、鴨居を上げたら建具が外れてしまいましたf(^_^;

仕方ないので建具の上端に足しました。
f:id:katoributa-sn:20170310212100j:image

その他の建具も悪いところを調整しました。

動きも大変良くなり、お客様も喜んでおられ良かったです(*´ω`*)

 

この和室二部屋共に格天井で、廻り縁、長押の仕口はつばくろ(袋留め)になっているようで、手の込んだ造りになっています   さすが宮大工(*´ω`*)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村