大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

竹の花器 包丁研ぎ 戸の修理

竹の花器

二年前から、通りすがりにいらっしゃった方の依頼で、年末に竹の花器を作っています。

 スライド丸のこと丸のこを使い、大まかに切り込みを入れ、あとは鑿などで仕上げます。

 

f:id:katoributa-sn:20161217205935j:image

自分の家の包丁研ぎ

やはりよく使う部分が減るようです。

ある程度、刃物研磨機で落として、中砥で研ぎました

最後に天然仕上げ砥石で研ぐと、切れ味もさることながら、霞掛かった仕上がりになり とても美しいです(*´ω`*)


f:id:katoributa-sn:20161217205946j:image
居間の戸の修理

35年ほど経つとこんなにすり減るのですね

自宅なので自分で直しました

取手は欅で作り 黒く着色しました。
f:id:katoributa-sn:20161217210109j:image
f:id:katoributa-sn:20161217210119j:image

匠会の研修旅行で購入した、ほまれ酒造の純米大吟醸酒をいただきました 

美味(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20161218214944j:image

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村