大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

床下点検口を取り付ける かつぼ屋 いちご大福

床下に入る時は、和室の荒床を剥がして入る事もあるのですが、基礎が繋がっていて和室から台所に行けないので床下点検口を設置しました。

設置する位置は、上がると多少違和感がありますので頻繁に歩かないところ、棚等置かないところ、あまり目立たないところ等々…で大引にかからないところです。大引があると中に入れませんので…(´ω`)

ハウスメーカーは、設計段階で床下点検口の位置を変更(カスタマイズ)するのに3万円かかるそうです。正直驚きましたが、いろいろ事情があるのだと思います(´ω`)

f:id:katoributa-sn:20170304210731j:image

フローリングは東洋テックスのダイヤモンドフロア

今回初めて1本溝を張りました。2本溝や3本溝とまた違った雰囲気になりますね(*´ω`*)

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

三条市のかつぼ屋さんのいちご大福

創業100年超の和菓子店です。

いちごが白あんと求肥でやさしく包まれ、甘さ控えめで上品な味わいです。

ごちそうさまでした(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170304210737j:image

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村