大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

節分 豆まき

節分です。

ちまたでは、新潟県民は節分に落花生をまく事になっているようですが、我が家では昔から大豆をまいております。大豆をつくっているのに、なんでわざわざ落花生を買ってまかなければならないのでしょうか!(笑)

たぶん、農家でない方は落花生をまいているのだと思います。殻付きなので、まいたあとに拾って食べる事ができ、無駄にならないですね。ちなみに、一般的には「鬼は外 福は内」ですが、我が家では「おいびす(恵比寿) 大黒 福は内 鬼は外」です。地域によっていろいろあるのかもしれませんね。

↓薪ストーブの上で、豆を炒っている様子。

f:id:katoributa-sn:20170203212810j:image

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ
にほんブログ村