大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

白電話 昔の金物

作業場を掃除するといろんなものが出てきます

白電話

昔自宅で使っていた電話です。懐かしいですね。黒電話の方がメジャーだと思います。もうほとんど使われていなそうなのでレアかと思ったのですが、オークションではお手頃価格で出品されていました(^-^;

ちなみに最近の若い人はダイヤルのまわし方を知らないそうです(´;ω;`)

f:id:katoributa-sn:20170121210220j:image

カリ釘 カクシ釘 カクレ釘

フィニッシュやピンネイルが普及した現在ではほとんど使われない釘です。

カクシ釘はフロアーや巾木などを施工する際、接着剤と併用し仮止めとして使用後、樹脂部をハンマー等でたたき飛ばし本止めとして使用します。親方は結構使うみたいです。

 

カリ釘はフロアーや巾木などを施工する際、接着剤と併用し仮止めとして使用後引き抜きます。頭が小さい物と大きい物があります

 

カクレ釘は頭がつぶれている釘で、

1.額縁や巾木の取り付けに最適。ハンマー1本で、ラクラク施工。

 2.打つだけで木目にカクレる。(従来は釘頭が回転し、目立ってしまった)

 3.従来のような糊付け・仮止め・頭とばしが不要。

とのことです。今は全く使わないのですが、各サイズあります(^-^;

f:id:katoributa-sn:20170121210230j:image

敷目釘 イナゴ釘 メカス ?

和室の金物です。

敷目釘とメカスは、目透かし天井に使用します。敷目釘はなぜかたくさんあります(^-^;

イナゴ釘は、無垢の天井に使用します。

一番右の金物は用途不明です。敷居に使うと聞いたような気もしますが…これもたくさんあります(^-^;

 f:id:katoributa-sn:20170121210237j:image

稀勢の里優勝おめでとうございます

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村