大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

謹賀新年 二年参り 真木神明宮

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

ゆく年くる年を少し見てから

地元のお宮 真木神明宮に二年参りに行ってきました

 

 

新潟県の神社数は日本一だということですが本当ですか?

はい。神社本庁が包括する神社の数は全国で約8万社ありますが、このうち都道府県別では新潟県が最も多い神社数となっています。尚、コラム「新潟県の神社について」をご参照下さい。

ちなみに二番目は兵庫県(約3800社)、三番目は愛知県(約3300社)です。

 

 雨が降っていて寒いです(((´ω`)))

f:id:katoributa-sn:20170101001809j:image


f:id:katoributa-sn:20170101001815j:image

拝殿

f:id:katoributa-sn:20170101001822j:image

お神酒は、朝日山百寿盃 

飲み飽きしない家飲みの定番品として、新潟県で長年親しまれているお酒です。さらっとした口当りでのど越しが良く、毎日の晩酌に最適です。

だから愛してる。朝日山。by Negicco 

いい年になりますように(*´ω`*)

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村