大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

大晦日

今年も終わりですね

家の大掃除

掃除をしていると、懐かしいものから切ないものまで、いろいろな思い出の品々が出てきて、つい手を止めてしまいます

 

小千谷の風景を描いた水彩画

 

f:id:katoributa-sn:20161231210627j:image 

南部三厳堂の鉄瓶

以前、作業場で使っていた鉄瓶が水漏れするようになった為、代わりに中古で購入した鉄瓶です。しかし作業場で使うにはもったいない品なので、自宅で使うことにしました。作業場ではまた別の鉄瓶を使っています。

 最近使ってないので来年は使っていきたいと思います

f:id:katoributa-sn:20161231210615j:image

 

夕食

萩焼の箸置き ムツゴロウらしいです

f:id:katoributa-sn:20161231210638j:image

モクズガニ(信濃川産)

地元では、一部の方々

上海ガニは同属異種だそうです
f:id:katoributa-sn:20161231210645j:image

今年最後にいただいたお酒 

鶴齢 本醸造 青木酒造

米の旨味を重視し、しっかりとした味わいを残した、淡麗旨口本醸造です。

冷~熱燗まで幅広くのめる、雪国塩沢の定番酒です。

美味(*´ω`*)

f:id:katoributa-sn:20170101214050j:image

除夜の花火

1987年より毎年開催されている、今年で30周年を迎える新潟県田上・羽生田の花火大会です。
どんな年にも花が咲き、実が成り、鳥が巣を作るように、毎年くりかえされる「あたりまえ」の営みに感謝し「来るべきすべての未来」に希望を込めて、淡々と打ち上げようというのが、会の趣旨だそうです。

二カ所から打ち上げられていました

冬の花火もきれいですね
f:id:katoributa-sn:20161231210652j:image
よいお年を(*´ω`*)ノシ



にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村