大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

建具屋さんが建具を取り付ける

建具屋さんが建具を取り付けました。

コスト等の面から既製品の建具が多くなってきていますが、リフォームでは建具屋さんにつくってもらわないと納まらない事が多々あります。

また建具屋さんの話によると、既製品の建具(MDFに樹脂シート等を貼ったもの)は水、湿気に弱いものが多く、三条の水害の時に建具がふやけてしまい使い物にならなくなったお宅があり、それがきっかけで建具屋さんの建具が見直されてきているそうです。

建具屋さんの建具に水をかけていいわけではありませんがf(^_^;

どちらも一長一短ですので一概には言えませんがどちらかというと、同じ職人としては、ひとつひとつ気持ちを込めてつくられる建具屋さんの建具を推したいところです(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170425214145j:image

こちらは出窓&地袋。


f:id:katoributa-sn:20170425222821j:image

 

 

お昼にまた湯田上カントリークラブで花見f(^_^;今日は桜の写真を撮っているご夫婦がおられました


f:id:katoributa-sn:20170424220136j:image

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村