大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

お盆最終日

午後から御精霊棚を仕舞いました。

昔は供物など信濃川に流す風習だったようです。

その後水槽の鯉さんのお引っ越し。

大きくなった鯉さんを三匹、池に移しました。
f:id:katoributa-sn:20160816211946j:image

大塚養鯉場産 落ち葉しぐれ(通称 おじいちゃん)

一年ほど前、魚沼鯉ネットさんから100円(送料別)で購入しました。

25㎝ほどだったのが、35㎝ほどになりました。

非常に人懐っこくて温厚な性格の鯉です。

f:id:katoributa-sn:20160816211958j:image


f:id:katoributa-sn:20160816212009j:image

諏佐養鯉場産 昭和三色

およそ二年前、ローキーズ諏佐養鯉場の水槽の中にいた鯉です。1000円で購入しました。諏佐昭和として有名です。店のおばちゃんも有名です。錦鯉だけでなく、たくさんの観賞魚、シュリンプ、水草がありとても素敵なお店です。

10㎝もなかったのですが、30㎝以上になりました。


f:id:katoributa-sn:20160816212020j:image
f:id:katoributa-sn:20160816212033j:image

北越観魚園産 孔雀黄金?(通称 金ちゃん)

ミニ錦鯉として350円(オマケしてもらったので300円)で購入したのですが、過密水槽で飼育しているにもかかわらず、10㎝ほどだったのが40㎝以上になりました。非常に食欲旺盛で、尾筒も太く、目も大きいので、池で飼育していれば、もっと大きくなったのかもしれません。

f:id:katoributa-sn:20160816212047j:image
f:id:katoributa-sn:20160816212104j:image

隣人が放流のお手伝いをしてくれました。
f:id:katoributa-sn:20160816212112j:image

みんな仲良く泳いでいます。落ち葉しぐれは地味なのでよく見えないですね。
f:id:katoributa-sn:20160816212123j:image

水槽の中は、三色、九紋竜、白棒(元丹頂)、浅黄の4匹になりました。
f:id:katoributa-sn:20160816212130j:image

新潟は酒所ですが、今日は群馬の浅間酒造 秘幻を美味しくいただきました。
f:id:katoributa-sn:20160816212139j:image








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ
にほんブログ村