大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

加茂市の建具

先日増築工事をさせていただいたお宅に、外部の格子と、神棚を取り付けに行きました

f:id:katoributa-sn:20170325210934j:image

加茂市の建具屋さんがつくった建具だそうです。現在もその建具屋さんはやっておられるそうですが、これは先代の方の作だそうです。

繊細な組子細工で雄大な風景を見事に表現しています(*´ω`*)

f:id:katoributa-sn:20170325210952j:image

こちらは杉の無垢の板で木目がきれいです(*´ω`*)このような板はなかなか無いそうです。
f:id:katoributa-sn:20170325211002j:image

加茂市は桐たんすが日本一ですが、建具も有名です。
加茂市商工観光課によりますと
加茂建具の歴史は古く、江戸末期の文政年間にはすでに建具の産地としてその名が広く知られていました。
 近年ではアルミサッシを上回る性能を持つ「加茂サッシ」の開発など伝統技術を生かしながらも現代生活にマッチした製品の開発・製造に取り組み高い成果を上げています。

 加茂サッシの一例
加茂市 美人の湯


f:id:katoributa-sn:20170325215730j:image

f:id:katoributa-sn:20170325215105j:image
組子細工などの伝統的な技法も非常に素晴らしいですが、その技法を生かして、時代に合った製品を創造していくのもまた素晴らしい事だと思います(*´ω`*)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村