大工の西方です 西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人

お盆2日目

お盆2日目、棚参りという風習があり、一家の主が親戚の家の仏壇 ご先祖にお参りしてまわります。私は主ではないのですが、父と分担してまわります。今年は特に、親戚の有り難さを身にしみて感じる棚参りになりました。

その後友人宅でBBQ。カキやイカ、イタリア産の豚、豚タン…マルちゃん塩焼きそばで〆。デザートはしろくま(アイス)でした。

美味しかったです。ありがとう。
f:id:katoributa-sn:20160814200455j:image

夕方は、消防団の活動で、庄瀬農村公園祭り花火大会の警備。農村公園祭りは今年で18回目だそうです。花火大会は17回目。

f:id:katoributa-sn:20160814200507j:image
私は庄瀬橋のたもと担当でしたので、間近で花火を見る事ができました。

f:id:katoributa-sn:20160814223145j:image

最後に上がった花火。有名な花火大会と比べると規模は小さいですが、近くで見ると迫力があり、きれいですね。
f:id:katoributa-sn:20160814223201j:image
f:id:katoributa-sn:20160814223211j:image

同じ時間帯に加茂の花火も上がっていました。加茂の方が規模が大きいのですが、遠いので小さいです。当たり前ですね。

同士に二カ所の花火が見られるなんて贅沢ですね。
f:id:katoributa-sn:20160814223224j:image
最後にポンプ車で庄瀬地区を巡回して任務終了。おつか。
缶ビール二本いただいて帰宅。


ふなぐち菊水一番しぼり(通称 ザ・ゴールド)のパッケージデザインが若干変わったようです。

元祖生原酒で、非常に美味しいお酒ですが、アルコール分19度と高めですので、飲み過ぎ注意ですね(自戒)
f:id:katoributa-sn:20160814231724j:image

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ
にほんブログ村